よくある質問

導入について

システムを利用するにあたって必要な物はありますか?

打刻システムはコンセント1口と無線LANルーターが必要です。
    管理システムはインターネットが利用できる環境が必要です。

インターネットはできるのですが、無線LANルーターがありません。

無線LANルーターを導入されるか、LANケーブルを用いられるかご相談ください。

利用者数に制限はありますか?

10名様からご利用いただけます。上限はございません。

システムの全体イメージが知りたいのですが。

下図をご覧ください。

システムの全体像

打刻システムについて

打刻方法はどのようなものですか?

ICカードをカードリーダーにかざすだけで打刻することができます。

打刻機器には何を使用するのですか?

インターネット接続されたタブレットとICカードリーダー、ICカードを使用します。

カードリーダーにカードをかざしても反応しない時はどうしたらよいですか?

カードリーダーのUSBケーブルを抜き差ししてください。
       それでも解決しない時は、打刻システムを再起動してください。
       方法は画面右上にあるバージョンを2回押し、打刻システムを終了させてください。
       1~2分後、自動的に打刻システムが起動しますのでお待ちください。
       打刻システムを再起動しても解決しなかった場合は、タブレット(Windows)を再起動してください。

新入社員が使うカードの設定をしたいときはどうしたらよいですか?

打刻システムの「カード登録変更」機能をご利用ください。
    操作方法についてはこちらのページをご覧ください。

管理システムで登録した従業員情報が反映されていないのですが。

データ更新ボタンを押してください。
       データ更新ボタンを押されることで管理システムの情報を読み込みます。
       ※打刻システムは1日に1回、管理システムの情報を自動的に読み込みます。

管理システムについて

打刻漏れはどの画面で知ることができますか?

日別勤務表、従業員別勤務表、月別勤務表の「メッセージ」項目をご覧ください

打刻単位を15分単位に設定できますか?

はい。打刻単位分、端数処理に関しては、それぞれ貴社のルールに合わせて設定できます。

年間休日の設定はどのようにするのですか?

休日一括登録画面から、指定された日に法定内・法定外休日を登録していただけます。

従業員情報の登録はどのようにするのですか?

従業員一覧画面から従業員情報を登録・編集していただけます。

管理画面にはどのようにアクセスするのですか?

打刻データの管理には、お手持ちのパソコンから楽勤ホームページにアクセスして頂き、「契約者ログイン」をクリックして管理画面にログインして行います。

導入までどれくらいの時間がかかりますか?

お客様の状況によって異なりますので、ご相談ください。

打刻日時の編集はどの画面で行えますか?

日別勤務表、従業員別勤務表で行えます。編集方法についてはこちらのページをご覧ください。

シフト一覧に登録した情報は変更できないのは何故ですか?

過去の勤怠情報を集計される場合、シフト情報の変更前と後では集計結果が異なるためです。

所属1~3は何ですか?

事業所や部署、係、役職などの情報を担います。
       所属情報は調べたい勤怠情報の絞り込みに利用できます

打刻した時刻の丸め処理はできますか?

打刻情報に対して一律に分単位で設定できます。

普段はデスクトップPCで利用していますが、ノートPCでも利用できますか?

ノートPCでもご利用できます。

料金について

システムの利用料金を教えてください。

利用料金につきましては、会社独自の勤怠システムに対応した「カスタムプラン」と、初期費用無料で始められる「少人数プラン」をご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。

サポートについて

サポートは有料ですか?

電話またはメールでのサポートを無料で行っております。

設置は自分で行うのですか?

いいえ。弊社のスタッフが直接伺い、設置作業を行いますのでご安心ください。

サポートが利用できる時間帯を教えてください。

電話またはメールでのサポートは、平日午前9時から午後5時までご利用いただけます。
       土、日、祝日はサポートがご利用できません。

システムに新しい機能を追加できますか?

必要な機能の内容によって、対応するか否かを判断致します。